ubokのブログ

思想、考え方

前準備

前準備。

これが、物事が成功する要因の8割を占めるのではないだろうか。

試験の前に勉強する事も前準備であり、当たり前の事であるが、試験会場まで、何時に家を出て、どうやって行くか、朝食は何をどこで食べるか、トイレはどこでいつ済ませるか、雨が降っても問題ないか、試験開始前に何を復習するか、試験が終わった後、何を思い、何をするかなど、時系列に並べながら前準備を行う事を当たり前に行う人は、そう多くない。当日、試験を万全に受けるために、そういった前準備が必要だ。

大事な会議や商談の時も同じ。人と話す時は、言われる事は大体、予想できるので、前準備する。
さらには、憂鬱な気分になるシチュエーションも、自分で分かるので、対策を前準備しておく。

前準備が8割、行動が2割。
しかし、前準備は、準備しなくても本番を迎えられるから、軽率になりがちである。

意識することが重要。